News

6月の基礎レッスンメニュー紹介

ずんだ餅
2021.05.23
レッスン日程とご予約状況

6月の基礎レッスン 6/14〜6/18 土用(梅雨)から夏にかけてのメニューです

はと麦入りごはん
はと麦入りごはん

はと麦は水の巡りを整える食材です。生薬では「ヨクイニン」としてイボとりや肌の調子を整えるのに用いられます。梅雨時期に調子の悪くなる方にもおすすめです。写真のようにひきわりタイプを使えば、お米と違和感なく食べられます。

ポタージュ キャベツとさつまいも
【重ね煮】ポタージュ キャベツとさつまいも

胃腸の働きを整えたい時にぴったりのポタージュ。食欲のないときや元気の出ない時に、気を補い、消化吸収を助けます。重ね煮で作るので、スープの素や牛乳を使わずに作れるスープです。小さいお子さんの野菜メニューにもおすすめ。

スコップコロッケ
【重ね煮】スコップコロッケ

揚げない、丸めない、取り分けて食べるスコップコロッケ。チーズをかけたり、ミートソースをかけたり色々なアレンジも楽しめます。助産院さんの料理教室でも大人気のメニューです。

きんぴら 昆布
【重ね煮】きんぴら 昆布

昆布は利水食材。梅雨時期に水の巡りの滞った身体を整えます。刻み昆布を使って手軽に作れる「戻さず使う乾物メニュー」です。

ずんだ餅
ずんだ餅

宮城の郷土菓子で有名な「ずんだ餅」。簡単に手作りできる、初夏から秋にかけてのおすすめおやつです。緑が綺麗な枝豆のあんを冷めても固くなりにくい豆腐入りの白玉団子に絡めていただきます。